ホーム > お知らせ > 2023年 > SPORT CLIMBING JAPAN TOUR 2023(SCJT2023)のセッター募集について

SPORT CLIMBING JAPAN TOUR 2023(SCJT2023)のセッター募集について

C級ルートセッター有資格者のSCJT2023へのセッターとしての参加希望を募集いたします。希望される方は、専用フォームからお申込み下さい。

フォームには大会日だけ記載されています。ボルダーは大会日前1~2日間、リードは2日間ルートセット期間があります。
希望はリードとボルダーどちらか1種目でも、両種目とも申し込んでも大丈夫ですが、必ずリード、ボルダーそれぞれ1種目につき3大会以上希望を選択してください。それ以下の大会数を希望された場合、今年の選考から外れる可能性があります。また予定は変更する可能性があります。

【申込締切】2023年5月24日

※ 結果は6月中にHPにてお知らせいたします。

※ 現在、ジャパンツアーでポジティブな評価を得ており、当該種目の選考大会をまだおこなっておらず未評価のセッターに関しても、人員確保のため上記の内容で申し込みをお願いします。

※ 6月17日開催のB-PUMP会場のみ、大会直前のため申し込み先着順で締め切り前にセッターを決定致します。

ジャパンツアーにおけるセッターキャリアパス

  1. チーフルートセッターはB級以上とし、各大会へのチーフルートセッターの希望大会への申込みの後、技術正・副委員長及び普及委員会との協議の上決定される。
  2. C級セッターはジャパンツアーへの参加希望を協会に提出し(※1)、ジャパンツアーにボルダーとルートそれぞれ最低1回ずつ参加し、チーフルー トセッター(CRS)から選考大会等(※2)に参加できる実力があるかどうかを評価してもらう。
    • ※1.選考において希望はできるだけ考慮するが、主催者及びJMSCAの意向も考慮される
    • ※2.国内主要選考大会、国体、JOCなど技術委員会が指定した大会
  3. ポジティブな評価を得たものだけが選考大会等へ申し込みができる。
    ※リードかボルダーどちらかでポジティブな評価を得た時点で、当該種目の選考大会への申し込みができる。(例:ボルダージャパンツアーのみでポ ジティブな評価→BJC、ユースボルダー等への申し込みができる。リード選考大会への申込みはできない)
  4. ジャパンツアーでのC→B級昇格への評価は行わない。
  5. 2018年度以前に主要大会でリード、ボルダーのどちらか、もしくは両方である一定の評価を得ているC級セッターは以下のようにジャパンツアー での評価を受ける必要がある。
    1. ボルダーもしくはリードの片方のみでポジティブな評価を受けている場合未評価もしくは、ポジティブな評価を得ていない種目のジャパンツアーに参加し、CRSからのポジティブな評価の後に選考大会への申込みができる。
    2. 昇格のためにある特定の課題を与えられているC級セッターは技術委員会の協議の上、選考大会等への申込みを判断する。
JMSCA強化指定C級ルートセッターはジャパンツアーに参加しなくても選考大会等への申し込みができる。(ジャパンツアーへの申込みも可)
  • ジャパンツアー、選考大会で不可だったC級セッターで、次年度のJTのルートセットに参加を希望する方はJMSCAのホームページ上から公募を再度申し込む。
  • ジャパンツアーで合格したC級セッターは、選考大会で評価を受けるまでJTでの合格の評価は当該種目において保持される。

ジャパンツアーにおけるC級ルートセッターの評価基準

①ルート、課題の作成能力
・求められているグレード、内容に沿ったルート、課題の作成ができるかどうか
②登攀能力
・ルート、課題を試登できる十分な能力があるかどうか。
③作業能力
・安全に、またルートセットやコンペの進行を妨げない時間管理ができているかどうか。
・チームの一員としてコミュニケーションを取り、円滑に作業を進めることができているかどうか。
・ルート、課題に対して必要な判断を行うことができ、提案できるかどうか

以上の項目を総合的に判断し評価を行う。