ホーム > お知らせ > 2020年 > スポーツクライミング(複合<ボルダリング・リード>/スピード ) 2024年パリオリンピック追加種目正式承認について

スポーツクライミング(複合<ボルダリング・リード>/スピード ) 2024年パリオリンピック追加種目正式承認について

2020年12月7日に開催された国際オリンピック委員会(IOC)の理事会において、スポーツクライミングが2024年パリオリンピック追加種目に正式に承認されました。 スポーツクライミングは、複合(ボルダリング・リード)及びスピードで実施されます。

平山ユージ/HIRAYAMA Yuji(公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会 副会長)

まずは、2024年パリオリンピックにおいて我々スポーツクライミングが正式に参加できることが決まり、大変嬉しく思います。

同時にこの決定に至るまでご尽力頂いた、IOC、IFSCそしてパリオリンピック・パラリンピックの組織委員会の皆様には言葉に表せないほどの敬意と共に、心から感謝を申し上げます。

また、スポーツクライミングの選手にとっては、さらなる夢の舞台に心を躍らせていることと思います。この喜びを、ぜひ、2024年パリオリンピックの舞台で思う存分発揮して頂きたいと思います。

弊協会としては、この知らせを大変ありがたく受け止め、さらなる高みを目指し、登り続け、2024年パリオリンピックを大いに盛り上げていく所存です。

楢﨑智亜/NARASAKI Tomoa(TEAM au/2020年東京オリンピック代表候補選手)

2024年パリオリンピックでも、スポーツクライミングが追加種目として正式に採用になり、僕にとって新しい目標が出来ました。

パリオリンピックでは、ボルダリングとリードの複合とスピードの2種目になるため、両方の種目で日本代表として出場できるように、更に自分のクライミングを磨いていきます。

また、来年の東京オリンピックにおいても、スポーツクライミングの初代王者となり、世界中の人にこの競技にもっと興味・関心を持ってもらえるよう、勢力的に活動していきたいと思います。


【参考】
・IOC Website
GENDER EQUALITY AND YOUTH AT THE HEART OF THE PARIS 2024 OLYMPIC SPORTS PROGRAMME
・IFSC Website
SPORT CLIMBING OFFICIALLY ADDED TO PARIS 2024 SPORTS PROGRAMME!
【本件に関するお問い合わせ】
(公社)日本山岳・スポーツクライミング協会(JMSCA)
TEL:03-5843-1631
E-mail:info@jma-sangaku.or.jp